GWは西の方へ(豊郷小学校編)

GW後半戦となる2017年5月3日~6日にかけて、ここ数年恒例となっています豊郷小学校巡礼も兼ねて関西をうろうろしてきました。
今回は豊郷小学校編となります。

さて、ホテルで1泊しまして、今日は豊郷小学校新入生歓迎会です。

ホテルからの眺めはこんな感じ。ホントに駅前。

ホテルで朝食を取りまして、9:30ぐらいにロビーに集合。

最初は時間の都合で東海道線で河瀬駅まで移動して、そこからタクろうか、とも思っていたのですが良く調べると都合よく近江鉄道の臨時電車が走ってるようで、そちらを利用して豊郷へ(ちなみに大きめの荷物はロッカーに預けました)

豊郷からは徒歩で学校に着いたのが、10:50ぐらいですかね。

 

まだ入場列が出来てませんでしたのと、少しお腹が減った(朝食べてなかった)人がいまして、屋台に出ていたカレーを食べる事に(私は朝食べてるので食べませんでしたが)

その後しばらくして入場列に並びます。
毎年ここは、メイン5キャラクターで列を作り、サイコロを振って出目の大きかった列から入場するのですが、今回は私らの並んだ紬列は最後になってしまいました(汗

 

最後の入場と言う事で、少し時間が出来ました為、うどんが食べたいね、って話になり、カレーと同じ並びのうどん屋さんでうどんを。

関西風の出汁が美味しいうどんでした。(麺はもうちょっと腰が欲しいかも?)

それと、この日は少し気温が高め(上着はいらないぐらいの気温)だったのもあり、出店でかき氷も調達してみました。
このかき氷。唯の「パープルアルゼンチン味」ですよ!!

多分世界唯一のパープルアルゼンチン味ですので堪能しました(笑

その後、ちょっと講堂の方に行ってみる事に。
ステージでは丁度着ぐるみバンド?が演奏していました。


   
毎回この講堂や3階の部室でやってるライブ聞いてて思う事があるんですよが、それは後程。

講堂ステージを見まして、少した経った頃、
そんな感じでウロウロしていたところ、僕らの入場が開始になりました。

同人イベントの開催エリア内は撮影禁止なので写真は撮れないのですが、毎回購入してる同人誌も含め、いくつか購入してみました。

一通り購入が済んだら部室へ行ってみる事に。
ここではけいおん!に出てくる楽曲を毎回ファンの方が演奏してるんですけど、今回も小一時間(混雑してくるまで)聞いてました。

で、講堂の所でも毎回思った事、って話なのですが、講堂も部室も、毎回楽器の音が大きすぎてボーカルが全くに近いぐらい聞き取れないんですよね(汗
自分の耳がおかしいと思っていたのですが、一緒に行った友達も同じことを感じていたらしく、やはり音響のセッティングのせいなのか、会場の問題なのか(会場の問題というよりはセッティングなんだろうなぁ。だって講堂も部室もですから)、どうも楽器の音ばっかり目立ってました。
歌詞がほぼ聞き取れない人とかいましたからね。もうちょいボーカル音量上げるか楽器の音量下げてもらいたいところではあります(汗
(と言うか毎回みんなそう言う感想にはならないのだろうか・・・不思議なんだけどなぁ・・・まぁアマチュアが趣味でやってる事に文句言うなって話もありますけどね(汗)あくまでも文句と言うか私の感想です)

まぁ歌詞は知ってる歌ばかりなので脳内補完は出来るんですけどね。

と言う訳で混雑してきた部室を後にして、売店とかがある別の建物で残り時間はくつろいでました。
途中娘さんも発見

建物を出て

くつろいでました。

  

そう言えば友達が豊郷のカボチャで作られたプリンをごちそうしてくれました。

が・・凍っててプリン感が全くない(汗
シャリシャリしてるけど、シャーベットと言うにはざらついてる(元々カボチャのペーストに近いので、舌触りは独特でした)ので、微妙にシャーベットでは無いし、プリンでも無いし、と言う不思議な食べ物になっていました(汗)
味は優しいカボチャの味だったので、美味しく頂きました(笑

16:00ぐらいかしら。私と1人の友達はこの後、西を目指しますのでそろそろ豊郷を離脱します。
残る1人はこの後別の友達と飲み会をして、夜は米原に泊まるそうで、学校の校門前でお別れをしまして、2人で豊郷駅から彦根に出ました。

近江鉄道は鉄道娘のキャラクターラッピング電車でした。

彦根では、少し早めですが夕飯を。
近江名物らしい「近江ちゃんぽん」を頂きました。もちろんゴールデンコーラ(by孤独のグルメの久住さん)も。

  
 
ちなみにこの「近江ちゃんぽん」。野菜たっぷりで美味しいのですが、ちゃんぽんと言うか「タンメン」ですね(汗
近江ちゃんぽんの解説みたいなのが店内に有って、それを読んでみたのですが、長崎ちゃんぽんへの対抗意識?がメラメラに感じました(汗
ただ、まぁタンメンですね(汗
解説を読めば読む程に、それは美味しいタンメンです(汗

と言う訳で彦根に移動しました。ちょうど来る時乗ってたラッピング電車が止まってました。

 

17:52彦根発の新快速に乗り、目指すは大阪です。

一緒に移動する友達は、昨日カメラを買いなおした友達で、新大阪から新幹線で更に西を目指す予定ですので、新大阪まで私と一緒に移動となりました(私は大阪を目指しています)。

新快速は相変わらず混んでますねぇ。
最初はバラバラで、2人ならんで座れたのは結構京都に近づいてからでした。

京都を過ぎた頃にはすっかり日が暮れて、夜の西日本を一路大坂へ疾走する新快速は、途中、定刻通り新大阪に到着しまして、同行していた友達が無事に下車。
また関東で遊びましょう~とお別れをして、私も隣の大阪に。

大坂からはいくつか電車を乗り継いで、今日の目的地である友達の家に辿り着いたのは20:30ぐらいだったかしら。

家に着いたらすぐにコンビニに向かい、晩酌用の飲み物を確保しまして晩酌スタート。

 

半年ぶりぐらいの再会でしたので色々積もる話をして夜は更けるのでした。

(食博覧会編につづく)

コメントを入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください