GWは西の方へ(出発編)

GW後半戦となる2017年5月3日~6日にかけて、ここ数年恒例となっています豊郷小学校巡礼も兼ねて関西をうろうろしてきました。
今回はその時のレポートを数本に分けて掲載です。

まず、今年の豊郷小学校での新入生歓迎会は5月4日に開催される事になっていまして、この日は豊郷が確定していました。

それ以外の予定をどうするか、なんですが、前年に「関ヶ原ウォーランド」に行った友達と「一度は京都鉄道博物館に行きたい」と言う話をしておりました。
と言う訳で、この機会に少し足を延ばして京都鉄道博物館に行く、と言うプランを検討する事に。

そしてもう一つ。
実は4年前にも、8年前、12年前にも参加しているのですが、この時期インテックス大阪で開催される「食博覧会」と言うイベントに今回も参加したいな、と思っていました。
この食博ですが、オリンピックのように4年に1度の開催となっていて私もこの日を待っていた感じでした。
開催期間を考えるとGWの何処かになりますので、この豊郷小学校巡礼とタイミング的に合致します。
と言う訳で、今回はこの旅行に絡めよう、と言う事にしていました。

食博も、毎回一緒に行く友達がいましてその友達の家に泊めてもらって一緒に行くことになるのですが、友達は家族持ちですので色々都合があり、なるべく事前にスケジュール調整をする必要がありました。

豊郷小学校巡礼の過去のケースで言うと、5月4日にイベントがある場合だいたい3日に彦根近辺で前泊し、4日も彦根近辺に泊まり5日に解散となる感じなので、当初は今年もそう言うスケジュールを考えていました。
とすると、5日の解散後に大阪に移動し友達の家に泊めてもらって6日に食博、6日も泊めてもらって7日に帰ってくるパターンかなぁと漠然と考えていたのですが、大阪の友達の都合で5日に食博に行きたいと言う話になりました。

子供も連れて行きたいとの話で、そうなるとあまりこちらの予定を押し付ける訳にも行きません。
それでしたら友達の家には6日の夜に泊めてもらうとして、5日は午前中に豊郷巡礼チームと解散して速やかにインテックス大阪に移動し、現地で友達と合流するパターンで行くしかないかな、と考えていました。

さて、そうなると残りは鉄道博物館。
まー必然的に3日がフリーとなっていますので、朝は東京から直接京都に移動して鉄道博物館を見て、その日に滋賀に戻る感じが良さそうです。
時間的にも、9時前に東京を出る新幹線なら11時過ぎに京都に着けるようで、仮に12時から見学をするとして彦根に18時に戻るには、16時半ぐらいまで見学出来る感じした。
4時間半を多いとするか少ないとするかは人によって考え方はあるでしょうが、まずはこのスケジュールで行けば、少なくとも4時間半は鉄道博物館を楽しめる事が分かりました。

で、一緒に京都~豊郷に行く友達に、5日は予定があるので早めに脱したいと言う話をしたところ、この友達のうち1人も実は5日以降別の予定が入ってるらしく、その関係上今回は4日のイベント後には彦根を離脱したいとの話が出て来ました。

もう1人、今回一緒に行く友達に聞いてみたところそう言う事なら4日解散でいいんじゃないの?と言う事になり、今回は1泊2日の巡礼で、豊郷巡礼後は彦根で解散して各々の次の行程に移る、と言う事になった訳です。

これなら計算上、5日の昼に合流予定でした私の食博での友達とも4日の夜には合流出来る。
流石に到着は21時近くなりそうなので「夕方から飲みに行く」みたいなことは厳しいですけど、とりあえず4日も大坂の友達の自宅に泊めてもらうように手配しました。

と言う訳で、今回のスケジュールのおおよその感じが纏まりまして、チケットを確保です。

まずは新幹線。GWは死ぬほど混みますので、エクスプレス予約が可能な1ヶ月前ギリギリに予約をかけますが、その段階で希望するのぞみは大分座席が埋まっていました。
それでも京都~滋賀を同行する友達と並びで2席。ちょっと奮発してグリーンを確保しておきました。

帰りは1人ですが、6日に京都から。時間にも余裕があるのでエクスプレス予約の割引でひかり号を利用します。これだとグリーン車を予約してものぞみの指定席と大差ない価格なのでお得感があるんですよね。のぞみより20分ぐらい時間はかかりますが、どうせ疲れて爆睡してるからそのぐらいの時間はあまり関係ないし。

また、食博覧会の前売りチケットも事前調達です。
以前は当日買ったのですが、まずチケット購入列で凄く並んだ記憶がありました。その上前売りなら大人1枚1600円(通常2200円)、子供半額800円(通常1100円)と、大分お得です。私は1人ですが友達は奥さんと子供も合わせると1500円得するので、結構なメリットがありますから。

京都鉄道博物館についても前売りが買える事が分かりまして、これも1200円のチケットを2枚調達。
こちらは割引は特にないのですが、チケット購入列がどのぐらい並ぶか分かりませんから、余裕を持つためにも前売りを購入しておきましたる

こうして一通り準備が整い、いよいよ当日となります。

まずこの日同行する友達とは、朝8:20に東京駅で待ち合わせです。いつも待ち合わせするスポットがあるので(待ち合わせスポットとしては比較的空いてる)そこで待ち合わせまして、エクスプレス予約のチケットを発見します。
エクスプレス予約は1人だとICカードで改札を抜けられますが、2人予約してる時はチケットで発見してもらう事で改札を通せます。
ただ、この場合発券する駅までの乗車券が必要になるので、一緒に行く友達と列に並びまして無事発券して貰いました。
GW後半戦の初日ですから相当行列してるかな、と思ったんですけど、思ったよりは空いてました。
ただ、指定席の情報が出てるモニターを見ると、どの新幹線も指定席はグリーンも含め空いてないようでした。

チケットを発券したら、朝ごはん調達です。
私はいつも電車に乗る前の食事調達に使うグランスタに移動しまして、オードブル的な物を。友達は焼き鳥を購入。
お互いシェアしていけばバラエティーを楽しめると言う計算です。

これで一通りの準備は整いまして、いよいよ京都へ向けて出発となります。

東京から新幹線に乗りまして一路京都へ。
流石GW後半初日。新横浜を出る時にはグリーン車を含め全ての席が埋まる状態でした。

もちろん事前に席を確保していますので我々は優雅に朝食と言う名の「朝からビールクズ」です。

富士山もきれいに見えまして

無事に京都に到着です

そんなわけで、ここから先は次回へ

(鉄道博物館編につづく)

コメントを入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください