あんこう作戦、開始します!(その2)

そして翌日。あんこう作戦の本番です!

朝は宿飯を頂きまして、ホテルを出発。

水戸から鹿島臨海鉄道を使い大洗に着いたのが10時前。待ち合わせの15分前ぐらいですかね。

駅降りたら、周りにいる人達のスマホから、西住殿の声が。
これ、ガルパンうぉーくと言う、ガルパンをテーマにした聖地巡礼オリエンテーリングゲームなんです。
「舞台めぐり」と言うアプリの中に入ってるコンテンツの一つで、このタイミングでは「大洗にふるさと納税した人」だけが参加チケットを持っていて、本編プレイが出来る仕組みでした(導入編はみんな無料でプレイできます)。
実は現在は、ガルパンうぉーくの参加チケットは、ふるさと納税した人以外でも購入出来る仕組みになったので、今ならお金を払えばどなたでも参加できるんですよね。
多分チケット持ってる人だからなんでしょうけど、楽しそうにプレイしてて、自分もぜひやってみたくなりました。

こちらで今回同行する友達の車に拾って貰いまして、リゾートアウトレット駐車場にはほぼ予定通り10時に到着。
程なくしてもう1名車で来ていた別の友達と合流しまして、早速レンタサイクルへ。

ここで、何故この日レンタサイクルが瞬殺だったのか、理由が判明しました。
レンタサイクル借りる時って、台帳にある名前を確認する感じなんですが、そこに同じ名前の人が7~8人並んでる感じでした。
私、知らなかったのですがこのレンタサイクルって一人で数台まとめて借りられるみたいなんです。
恐らくグループで来てる人が纏めて借りたんでしょうね。この人がほぼ痛チャリを独占してる感じでしたので。

元々ここにレンタサイクルがあるよ、って教えてくれた友達(今回も同行)も知らなかったらしく、次回からの教訓になりました。
まぁそうは言っても実際借りられなかったので仕方ない。今回はママチャリベースの痛チャリです。
キャラ痛チャリだとギア付きのマウンテンバイクなんですけど、ママチャリの中でも結構古めのらしくギアすらない。。

久しぶりに本格的ママチャリ(笑)に乗りつつ大洗散策を開始しました。
最初に訪れたのは「たかはし」と言う「みつだんご」を売ってるお店。

きな粉の団子なんですが、これが実に優しい味。凄く美味しくて1本単位で売ってるんですが結構軽くてパクパク行けますね。
このあと昼も食べようと思ってるので軽くしましたが、行く気になれば5本10本平気で行けそう。

その後、大洗シーサイドホテルの辺りに移動。劇場版でぶっ壊されたホテルです(笑

ここも機会があれば一度泊まってみたいですよね。

そして大洗磯前神社。

こちらは劇場版で戦車がこの階段を駆け下った場所です。
立派な神社ですが、流石聖地。ガルパンもしっかりアピールでした。
あと、今回たまたまですが、このタイミングで神前結婚式をされている人たちがいまして、巫女さんが舞いを舞ってる場面に出くわし、思わずみんなで見入ってしまいました。
厳かな雰囲気の舞は流石ですね。

その後もいくつか名所を回りつつ、

少し遅めのランチを取に、COCO’s大洗店へ。

大洗まで来てわざわざCOCO’s?って思われがちですよね。
実際私も普段COCO’sには行かないです。数あるファミレスの中でも正直COCO’sってそんなに美味しい印象無いんですよね。
別に不味いとも思わないけど、わざわざ選択しないと言うか。(あと、初めて入ったCOCO’sが微妙に清潔感が無くて、皿やグラスが汚れてたり、窓とかも微妙に汚かったり。もちろん風雪に晒されればガラスが汚れるのは分かるんですが、なんて言うかそう言う汚れじゃない感じの汚れが結構目立ったと言うかで、あんまり印象が良くないんですよ。私)

ですが今回は、たまたまこのタイミングで、COCO’sがガルパンとコラボ企画をやってる、と聞き、やって来ました。
ガルパンコラボは全国のCOCO’sでやってるんですけど、ここはお店全体でコラボを表現する本気モード。

コラボメニューの一つであるカレーを頼んで

クリアファイルをゲットしました!(4枚あるのは4人で行ってるからですね)

カレーについては、まぁファミレスのカレーです。特筆すべきところは特になく、普通でした(汗

ちなみに店内もガルパン色が非常に強いですね。ダー様の紅茶飲みたいですねー

お腹も満足したところで、ガルパン聖地めぐりをしながら大洗マリンタワーへ。
タワーではガルパン喫茶にてお茶を頂きました。お茶はオレンジペコです!(コースター貰えました

ここで次をどうしましょう?と考えまして、アクアワールドに行こうか?となったのですが、自転車で行くとちと遠いんですよね。
いやまぁ行けるっちゃ行けるのですが、レンタサイクルを返す時間を考えると、往復するとギリギリぐらいかなぁと。
なので、ここはもう自転車を返してしまい、ここからは車で移動しましょう、と言う事になりました。

2台の車でアクアワールドに着いたのですが、水族館、ちょっといい値段するのね(汗

もっと時間あってじっくり見られるなら払ってもいいかな、とは思ったんですけど、この後の予定もあって時間があんまりない、と言う事で入場は断念。また機会があれば水族館も見てみたいところです。

で、次はどうするか、と言うと、もう夕方に差し掛かってくる時間だったんですね。
今夜泊まるのは肴屋本店さん。ここ、食事は美味しいけどお風呂は旅館だけにそんなに大きくは無いんですよね。
家族風呂より少し大きめの風呂がある、と言う感じ。
そこで今回は、ガルパン劇場版にも出て来た「潮騒の湯」に行く事に。

宿にチェックインする前に入ってしまおう、と言う事で2台の車で潮騒の湯にゴーです。

潮騒の湯。。。混んでました。。。ガルパンで有名になったからなのか普段からなのかは不明ですが、脱衣場は無茶苦茶混んでました(汗
が、お湯自体はいいですね。湯船も混雑気味ではありましたが、ちゃんと動けるスペースはありますし、露天は気持ちいいし。(寒いけどお湯が暖かいから丁度いいと言うか)

結局トータル1時間近くのんびりして、最後はコーヒー牛乳!

と言う訳で肴屋本店さんにチェックインとなりました。

着いてすぐ、食事っす! (実はチェックイン前にちょっとだけ近所のお肉屋さんとか酒屋さんで夜のプチ宴会?のつまみを調達してました)
食事はもちろん「あんこう鍋」これが食べたかった!

いやー、美味い美味い。あんこう鍋初体験でしたけど、こんなに美味いとは思いませんでした(汗
日本酒とも合いますし。最後に雑炊作ったんですけど、これもまた滅茶苦茶美味くて、ホントに大満足でした。
もちろんお刺身とかもあったし、それも凄く美味しくて、ホントこのの旅館は割烹と名乗るだけあって美味しいもの出しますねー。超満足!

で、お腹いっぱいになった訳ですが、1人が体力限界でダウンして先に寝てしまいましたが、残った3人でガルパン劇場版を見てました(テレビにHDMIついてたので繋いで見てました)。
(さらにGATE最終回も見てたりしました(汗

と言う訳で翌日へ続く

コメントを入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください