あんこう作戦、開始します!(その1)

2017年2月11日~12日の1泊2日で、大洗にあんこう鍋を食べに行くツアーに参加してきました。

友達のお誘いを受けまして、ガルパンの聖地として有名な大洗で、まさに聖地となっている肴屋本店さんに宿泊してあんこう鍋を頂ける機会がありましたのでその報告です。

土日となると中々予約が取れない肴屋本店さんですが、友達がこの2月11日~12日なら予約出来たとの話を受け、参加するみんなでこの日にスケジュールを合わせた感じですね。当初6人で行く予定でしたが、やはりピンポイントでこの日って指定になってしまった為、予定を調整しきれず参加できなかった人が2名いまして、結局4人で行くことに。

参加する友達は全員ガルパン好きですから、ガルパンプランと言う宿泊プランで予約して貰いました(特典がいくつがあるんですよね)。

また、11日はレンタサイクルを借りて大洗を散策しようと言う話があり、キャラクターのイラストが描かれている痛チャリを借りよう、と言う事になりました。
レンタサイクルは専用ページで10日前から予約できる事になっていまして、実は私は2016年の5月にも、同様のガルパンプランで肴屋さんに宿泊し、その時もこの痛チャリを借りていました。
その時の印象ですと、当日中であれば取りあえずキャラクターは選択肢が減るけど借りられる、と言う感覚でしたが、今回はみんなで申し合わせて日付が変わったタイミングで一斉に予約を取に行ったんですよね。

そしたら、日付変わってるのに、予約が出来ない。
何度リロードしても前日までの予約しか取れない。
ネット上でみんなで悩んだ挙句、1時過ぎて一旦諦めて朝トライしてみましょう、って話になったんですよ。

所がですね。。。

1時半過ぎぐらいですかね。どなたかが試しにリロードしたところ、予約サイトが受付を開始している、と。
ネット上で呼びかけた時、私はトイレに行ってて気づくのが遅れまして、慌ててサイトを確認したところ既に痛チャリ全滅。。。
うそでしょ?瞬殺?って。去年借りた時は夕方でも数台余ってたのに。。。
結局最初に気づいた1人だけがいわゆるキャラもの痛チャリを予約出来て、あとは戦車痛チャリしか予約できませんでした。

しかし何でこんなに混んでるんだ?!なんかイベントでもあるの?とか思ってたんですけど、後から理由が分かるんです。

で、まぁその事は追々書くとして、一応のスケジュールとして、2月11日の10時に大洗のリゾートアウトレット駐車場に集合と言う事になりました。
レンタサイクルの場所がリゾートアウトレット内にある事と、車で来る人が2名いましたのでその人達が車を止めるのに都合がいいからと言う事でここの駐車場内を集合場所にしました。

ここで一つ問題が。
私は住所が神奈川で大洗までは結構な距離。また多分ですが大洗ではあんこう鍋を食べて結構楽しい宴席が夜にあると思いました。
早起きして眠い目を擦り移動して、肝心の夜にダウンしてしまうのはあまりにも勿体ない気がしたんです。
出来ればしっかりと睡眠を取り、夜も楽しく宴席に参加したい。

そこで私は前泊と言うプランを実施します。
実は去年5月に大洗に行った時も私は前泊したのですが、前泊は大洗では無く、水戸です。
水戸はホテルも多いし特急の停車駅でもあります。大洗までも鹿島臨海鉄道で割と簡単に行けると言う立地。
なので今回も水戸のビジネスホテルを予約した感じです。
価格で言うと楽天で4500円しなかったかな。朝食ついててこの価格なら、眠い目擦って宴席に参加しなくていいって考えたら全然アリでしょ。って。

ちなみに大洗に宿を取ったらもっと楽だと言う話はありますが、私は敢えて水戸にしています。
その最大の理由はビジホだからチェックイン時間を遅めに取れるって点。
金曜の仕事あとに移動したとして、頑張っても21時過ぎに水戸に到着ぐらいが精いっぱいです。仮に大洗に宿を取るなら、そこからさらに30分以上遅くなる。
こんな時間にチェックインを許してくれる宿は大洗にはそんななに無さそうです。
また、仮にあっても食事が困る。
水戸なら居酒屋は沢山ありそうですが、大洗ってあまりそう言う店が多い印象は無い。旅館であればもちろん食べられますが、チェックインがもっと早くなければいけません。
そうなるとコンビニ飯とかになってしまいます。
それも厳しい。

と言う事で、水戸なら遅くチェックインしても大丈夫なビジホが沢山あって、かつ、割と深夜まで営業してる居酒屋さんも沢山ある、と言う理由から水戸に宿を取っています。

と言う訳で次はいよいよ作戦決行です。

2月10日(金曜日)。仕事を終えて東京駅に向かうと、20時前ぐらいに発車する特急ひたち号に乗り、一路水戸へ。

1時間ちょっとで無事に水戸に着き、歩いてホテルへGO。徒歩で7~8分の距離ですかね。

この時期の水戸はかなり寒く、歩いてたった数分の距離ですがタクシー使いたくなる程に寒かったです(汗
無事にホテルにチェックインして、荷物を置いてシャワーを浴びます。この間30分程度ですかね。

で、シャワーを浴びたら夕飯へGOです。実は前日に席だけ予約してた店がホテルの近くにありまして、そちらへ。

ここでアンコウを勧められたのですが、翌日本場の鍋を頂くのでぐっと堪えて、他の物を頂きました。
納豆の包み揚げは想像以上に美味かったです。

1時間半ぐらい飲み食いしまして程よく宿に戻ったのが12時前。
明日もあるのでこの日は就寝となりました。

コメントを入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください