WEC富士6時間耐久レース2015-(その2)

2015年10月10日~11日。富士スピードウェイで開催されたWEC世界耐久選手権富士ラウンドを見てきました。

6時間耐久レースと言う事で、長時間の観戦でしたが、その時の写真を掲載します。本日は決勝日(11日)の写真です。

決勝は11時スタートの17時終わりと言うスケジュールでした。
そのため、自宅は早めに出て、10時ぐらいにサーキットに入る感じで行動していました。
と言ってもこの日は朝から雨。
富士の雨は、レース中止の可能性があるん(過去に2度ほど私の観戦レースも決勝は走らないまま中止となったことがあります。ここは雨になると濃霧がセットでついてくる事が多く、そうなると雨自体は弱くても視界不良でレースできなくなるんです)で、その点だけが心配でした。

実際スタート時は弱い雨が降ったり止んだりの状態で、ペースカー先導によるスタートとなりました。
私も雨が上がるまでは屋根付きのスタンドで観戦してました(実は雨の予報が前日から出てましたので、予選見に来た時に屋根付きの指定席を確保しておきました)。

と言う訳でまずはスタンドからのスタート前の状態。

スタートを切った時にはペースカー中で、ほぼ雨は上がりかけていてギャンブル的にタイヤを交換するチームも

ペースカーが抜けてようやくスタート。水しぶきが凄いです。

雨はすっかり上がったので移動開始。1コーナーに向けて移動中のストレートで

1~2コーナー内側からです。

Aコーナー(コカコーラコーナーですね(汗))に向かって歩いて行く途中で、Aコーナー側を眺めて

そしてAコーナーにて。ここは結構ガッツリ撮りましたね。

そのままコースサイドを散歩しながらヘアピンへ

更に歩いてインフィールどの内側区間から。

ぐるっと回ってスタンドに戻ってきた頃にはすっかり日が落ちかけていました。

ここでもう一踏ん張り。シャトルバスに飛び乗ってインフィールド外側エリアへ。
最後はここでゴールを迎えるのでした。

この年はトヨタは車にスピードが足りず、勝負としてはキツいものがありましたが、レース自体は大変楽しめました。
あー楽しかった。

コメントを入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください