F1日本GP2015-その1

2015年9月25日~27日もF1に行ってきました。
前年は3人で見に行きましたが、この年は1人です。
席は何処にしようかと悩んだのですが、実は今まで一度も見たことが無かったシケインスタンド「Q」席を取ってみる事にしました。
鈴鹿のコースで最も車速が落ちると言われるこのシケイン。過去には数々のドラマが生まれた鈴鹿有数のパッシングポイントの一つでもあります。
また、前年から始まった新レギュレーションによるマシンの加速を堪能するにもいいかな、と思いまして、ここのシートに。

出発は9月25日。金曜の仕事を終わってその足で新幹線に乗って名古屋に移動です。宿は正確に言うと尾張一宮に取ったので、名古屋から更に移動となりますが、名古屋から尾張一宮はあっという間なので、拠点としては悪くないです。

ホテルについて、スカパー!オンデマンドを利用してスマホでフリー走行を確認したりしてました。

そして翌26日。

この日は予選がメインです。朝はホテルの朝食を取って出発。

名古屋まではJR。名古屋からは近鉄で白子まで移動です。このルートは過去に何度も行ってるので勝手知ったる、ですね。

白子からはバスでサーキットへ。ここもいつものルートです。

雑誌のおまけを受け取ったりして

自分の席に移動します。

中々いい眺め。これなら車はよく見えそうな位置です。
が、一つだけ問題が。見て分かるとおり、シケイン進入の辺りは完全に金網越しの車になります。
写真を撮るにはその条件はちと厳しい。。。

更にもう一つ問題が。
昨年までは大丈夫だったのに、今年から持ち込みカメラのレギュレーションが変わってしまい、持ち込んだレンズとカメラの組み合わせだと望遠側にズームして写真を撮る事は出来ない事が判明。
レンズ+カメラの長さが規定に加わり、その長さが最短では無く実際に撮影してる時の長さになったのです。昨年まではレンズが広角端での全長が規定に収まっていれば、撮影時にレンズが伸びても大丈夫でした。が、今年からはそれがNGに。持ち込んだ100-400mmは400mm端にすると長さ制限に引っかかってダメなんです。。。
つまり今年は100mm側で撮影する必要があります。
こんなことならズームしても長さが変わらず、規定に収まる70-200mmレンズ持ってくれば良かった。。。と言うか次回からF1は70-200mm持って行きます。。。

と言う訳で、今回の撮影は車の正面写真は殆ど無く、ほぼ後ろ姿(シケイン脱出時の写真)になります。
また、すべてトリミングした写真になります。(だって100mmで撮ってますから。。。

と言う訳でまずは予選の写真を

予選が終わったら名古屋に出まして、

駅前で一杯。

こうして宿に戻って、F1の予選をスカパー!オンデマンドで見てました!

(翌日に続く)

コメントを入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください