GWに鎌掛~彦根~豊郷とドライブしてきました-(2014年5月4~6日)

2014年5月4~6日に二泊三日で鎌掛~彦根~豊郷をドライブしてきたのでその時の記録です。

4日は6時前に起きて、移動開始。
昨年に引き続き、友達に誘われてのツアーですが、今回は3人での移動となりました。

途中、同行する2人を車で拾いまして、東名へゴー。
横浜から乗ったのですが、いきなり渋滞な感じです。
やはりGWかなー、と思っていたのですが、御殿場を過ぎた辺りからは実はほぼ渋滞無し、と言う奇跡的なドライブとなり、最初の目的地になる鎌掛には14時半ぐらいには着いてました。

途中SAで休憩もしてました(ガス補給もあったので、合計3ヶ所止まりました)。
ちなみにルートとしては、東名~新東名~伊勢湾岸~新名神で甲賀土山ICで降りました。

新名神を降りたのが13時過ぎかなぁ。
お腹減ってたのもあって、鎌掛付近で食事処を探したのですが・・・無い(汗)

と言う訳で、近くで少し街になる日野の辺りで、餃子の王将(汗)
しかし、腹減ってると餃子の王将、美味い!!!(笑

あと、大事なこと。新名神を甲賀土山で降りたのですが、そこからナビ通り進むと、県道41号線に案内されます。
しかし、ここ、狭いし道悪いし(実際の所車の床を確実に一度ガガッと擦りましたし)で、そこそこ車高が低い車にはオススメしません。と言うか私は二度と走りません。
少し遠回りしても、もうちょいマシな道を通る事をオススメします。

で鎌掛の目的地、鎌掛小学校。

こちらは「中二病でも恋がしたい!」というアニメの学校のモデルになった所。「けいおん!」で言う豊郷小学校ですね。

でもって16時頃離脱して、一路彦根の宿へ。
宿に着いたのは17時20分ぐらいかな。

宿の部屋と宿からの眺め

18時過ぎに宿を出て食事へ。
途中、彦根城のライトアップを横目に。

実は彦根城初めて見た(汗

お店はここ。

近江牛三昧でした。

美味かったー。
ただ、日本酒とは微妙に合わない?やはり日本酒には、もうちょいさっぱり系も欲しい感じ。

と言う訳で、宿に戻って風呂入って寝たのは24時ぐらいかな。

翌朝は8時起床。
宿の朝食を食べて、準備してチェックアウトしたのが9時50分ぐらいかな。
彦根駅着。

ここで、この日に到着する友達と待ち合わせ。
でもって移動開始。

豊郷小学校に着いたのは12時前ぐらいですかね。
同人即売会の入場列に参加する気は無かったけど、せっかくだし、とカタログも購入して、学校内散策。

今日は雨が降ったり病んだりのあいにくの天気でしたが、けいおん!ファンはそれに負けないぐらいの熱気でしたね。
お人形さんたちもいました。

一日満喫して、夕方離脱。

彦根口で降りて宿へ移動。
17時ぐらいに宿へ到着。戦利品はこんな感じ。

18時10分ぐらいに夕飯食べに移動開始。今年も、この店へ。

相変わらず肉は美味いですね。
私が昨年ハマった、近江牛のホルモンの唐揚げは相変わらず抜群でした。

今年挑戦した近江牛の牛すじ煮込みも抜群でしたね。うーん絶品。
ただ、ここは毎年、お刺身だけは残念きわまりないのです(汗
肉文化なんだなぁと言う感じ。逆に、割り切って肉類ばっかり頼めば抜群にいいです。近江牛はレベル高い。さすが三大和牛。

この日も何だかんだで寝たのは24時過ぎかな-。

最終日は9時にチェックアウトして、目指すは彦根城。
実は彦根に4度泊まってて、一度も見たことが無かったので、今日は是非にと。

ここのお城の天守閣。。。階段が急すぎて笑いました(笑

いやーいくつか見た城の中でも間違いなくトップの急角度。ほぼ壁に掛けた脚立、ぐらいのノリの角度でした。
正直、短いスカートの女性は登るのは色々やばそうな感じです。

天守閣降りてしばらくしたら、ひこにゃん、いました!

アイドル並の人気というのは嘘じゃ無い感じでした。
撮るのもの凄く大変でした(汗

その後、庭園なんかも見てみました。

彦根城、思った以上に見所が多くて驚きました。

お昼は城の近くの繁華街で、近江牛入りうどんを。
これ、出汁の味と肉の味が絶妙で、実に絶品でした。美味かった!

と言う訳で、12時15分ぐらいに彦根を離脱。
途中、新幹線で移動する友達米原まで送り、一緒に来た3人で一路地元へ。

帰りは全行程の7割ぐらいを友達に運転して貰い、その間に渋滞に備えて寝ようかと思っていたのですが、何というか拍子抜け。
横浜付近で10分程度渋滞した以外は全くと言っていいほど渋滞してませんでした。

元々大渋滞を覚悟して出て来たので、帰宅は21時とか22時のつもりだったのですが、18時ぐらいには帰宅してしまった為、実は車に乗ってた3人で待ち合わせて、地元の飲み屋で夕飯で飲み直ししてました(笑

と言う訳で、参加した皆さんお疲れ様でした。
おかげさまで楽しいGWになりました。

コメントを入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください