GWの5/4~6に彦根・豊郷に遊びに行ってきました(2013/5/4~6)

GWの5/4~6に彦根・豊郷に遊びに行ってきました。(こちら2013年5月の書いた内容を2017年2月に加筆修正した物です)

元々冬の段階で、友達にお誘い受けました。
で、まぁ今回は2人でドライブがてら行こうか、という感じになってました。

その後、何度か地元で飲んでるうちに、良く一緒に飲まれる友達が興味を示してくれまして、せっかくGWだから一緒に行きたいねーみたいな話に。
ただ、その友達は残念ながら5/4は予定があるとのことでしたので、5/5に合流という感じになりました。

ちなみに、5/5は豊郷小学校の旧校舎で同人誌即売会があるらしく、最初に言い出した友達がそれに行きましょう、と言うお誘いが元々だったので、飲みに行くついでだし前日に入って彦根で飲みつつ、みたいな計画でした。
なので、後から来る友達の5/5合流も、決して悪いタイミングでは無く、むしろその日が主目的と言えました。

そんなわけで5/4。朝6:00。私は車で待ち合わせポイントに移動し、当日から同行する友達を拾って一路彦根へ。

2年前、GWにやはり車で彦根を目指した時に、12時間かかった(この時は高速道路の1000円均一料金が最後のGWだったと言うのが大きいのですが)記憶がありましたので、今回も混んでたら9時間ぐらいはかかるかな?と考えていました。
が、蓋を開けると順調その物で、実際彦根までは5時間ぐらいで到着する感じでした(途中休憩1カ所)。

休憩で朝ご飯を食べつつ渋滞チェックしてました。その後、運転を代わって貰いつつ一路彦根へ

ですが、彦根ICに着いた途端、出口で大渋滞。1時間も渋滞してました(汗>結局今回の旅行で最も酷い渋滞でした
まぁ何とかICの外に出て、まずは豊郷小学校へ。

そういえば小学校でランチしようとしたところ、ウナギ弁当がオススメというので、少し遅めのお昼。
うーむ。オススメの割にウナギ小さい(汗>でも味は美味しかった

その後、友達の案内で、近くにあるという「痛ガソリンスタンド」で給油しつつ店主と世間話。どうも翌日の豊郷小学校のイベントで出店を出すらしいです(同人誌じゃなくて普通に駐車場で飲食物販売)。

でもって車にガス入れた後は「中二病でも恋をしたい」の学校のモデルとなった旧鎌掛小学校に行ってみることに(こちらも友達の案内)。
結構奥まった地区にあるんですね。これ、車かバイクで無いと非常に行きづらい感じ。

雰囲気はホントに田舎の小学校。規模も豊郷小から見たら1/3程度の大きさでした。
でも、木造校舎の独特の雰囲気はありますね。

校内では廊下に微妙な曲線があるのが特徴的ですね。校内の廊下って真っ直ぐって印象が強いので。

豊郷もいいけど、ここも素敵な場所ですね。
交通の便の関係もあって人が少ないのもいいかも。

と言うわけで、彦根に戻って宿にチェックインして、その後、宿から彦根の駅にある、友達オススメの(私も彦根には何回か来てるけど、彦根で飲むならここって感じになってますね)彦一へ。

お刺身類はちょっとコストパフォーマンス悪いのですが、ここは近江牛が抜群な感じです。

特に今回の個人的大ヒットは、「近江牛ホルモンの唐揚げ」です。

これ、マジでメチャクチャジューシーでした。凄く凄くすごーーーくジューシーな鶏皮の唐揚げって感じ。
もちろん鶏皮がここまでジューシーになる事はあり得ないと思うので、さすがホルモンと言えます。
2皿頼んでしまいました(汗

でもってこの日は宿に戻り、次の日に。

5日の朝はホテルの部屋から外を見るとこんな痛車が

ホテルの朝食を済ませて

彦根駅へ移動し、駅でこの日合流する友達と待ち合わせしました。
実は、そ友達が、更に2名程友達を呼んでくれており、総勢5名での移動でした。

こんな切符売ってました。

と言うことで豊郷へ

駅から徒歩で小学校へ移動しました。

色々見て回っていたら、こんな娘がいましたので撮らせて貰いました~

その他、こんなデザートなんかも食べたりして

夕方に撤収となり宿へ一旦戻ります。宿は彦根からより途中で降りて歩いた方が近いので、途中下車(今夜は皆さん同じ宿)。

そして、前日に予約済みだった彦一へ。
奥の座敷を確保出来ましたのでくつろいで飲みました。ちなみに今回もホルモンの唐揚げ頼んでます。これホントに好き。

あと、初めて食べたのですが、ふなずし。これは酒のアテに抜群ですな。みんなハマって2皿頼んでしまいました(汗

みんなでわいわい盛り上がって、結局閉店までいました(汗
あー楽しかった。

と言う事で、宿に戻ってぐっすりー。

翌日は帰宅です。

後から来た3人は新幹線で戻るとのことだったのですが、何故か「夕方以降余裕があったらアキバで飲みますか?」みたいな話になったので、帰りがスムーズであれば、とお答えして一旦お別れ。

帰りますー。

で、まぁ家には15時ぐらいに到着してまして、眠かったので1時間ほど寝たらスッキリ(笑
友達と連絡取って、結局秋葉原で、今回の首謀者?3名で飲んでました。

おかげさまで楽しいGW後半になりました。絡んでくれた皆様、ありがとうございました!またよろしくお願いします!!また彦一で飲もうぜ!(笑

コメントを入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください