GW関西ドライブ(2011年4月29日編)

この記事は、2011年4月29日に書かれた記事をベースに、2017年1月に、修正、追記した物です。そのつもりでご覧ください。


2011年のGWを利用して、関西の方にドライブに行ってきました。

最近は移動に新幹線を利用することも多かったのですが、ここに来て、休日の高速1000円割引(そう言えば当時はこういう割引制度があったんですよね)が終了すると言う話しを伺い、最後の大型の連休となりそうなこのGWを利用して、マイカーでのドライブをする事にしました。
マイカードライブですと荷物の積載量が増やせますので、行程を伸ばして、4泊5日とすることに。

また、たまたまこの話しをした知人が、せっかくだから移動行程で便乗出来るタイミングがあれば車に便乗する話しになり、行程の多くの部分でご一緒して頂く事になりました。

私の予定行程は、29日-出発~彦根。30日-彦根~奈良か京都~和歌山。1日-和歌山~ポルトヨーロッパ~大坂。2日-日中フリー~大坂。3日-日中フリー~帰宅。
と言う感じでした。2日の日中や、3日の日中は、京都や奈良や滋賀やの観光地にドライブに行こうかしらと思っていましたが、正直、当日考えればいいかな、と言うアバウトな感じです。

出発数日前までは、同行する知人の行程が未定な部分が多かったので、まずは、29日に私の目的地になる彦根までの便乗と、1日の和歌山~ポルト~守口、は便乗を確定して貰い、あとは随時考える感じになっていました。

と言うわけで29日は朝5:00に起床し、6:00出発。途中で同行する知人と合流し、東名を一路西へ。


(まずはマイミクさんとの合流ポイントにて)

所が、初っぱなから出鼻をくじかれます。
元々この日の私は、彦根に15:00までに到着し、宿に車を止めて豊郷の方でやっている同人イベントに行ってみようかと考えていたのですが、通常、我が家からであれば、高速で彦根まで行くのにかかる時間は、最短で5時間半程度。普通の感覚でも7時間、渋滞で長く見積もっても9時間あれば行くかな、と言う想定がありました。
つまり、6:00に出れば相当余裕を見た最悪のケースでも15:00には現地に着けるはずでした。

ですが、この日は想定の範囲を遥かに超えたレベルの大渋滞。東名区間は概ね全線で断続的に大渋滞していまして、名神に入るぐらいまでの大半がノロノロ、ないしは、停止している感じでした。

食事もまともに取る時間が無く、途中のサービスエリアでこんなチキンのリングを頂いたのみ。

目的地の彦根に着くのにかかった時間は、想定を大幅に超え、11時間半。現地着は17:30過ぎと言う感じでした。

と言うわけで、同行してくれた知人さんは、本来は彦根でお別れして、ご自身の宿の近くまでJRで移動して別の場所を観光する予定だったのですが、到着が余りにも遅くなりすぎて、その後も急遽私と一緒に豊郷へ向かうことに。

豊郷では、アニメ「けいおん!」で出てくる学校のモデルとなった豊郷小学校がある訳ですが、私は昨年夏にかき氷を食べる為に一度訪れていました。
今回はここで、同アニメ(あるいは元のマンガ)の同人イベントがあると言う事で、そこに行ってみようかと言う話しだったのです。
けいおんのキャラの着ぐるみさんもいるらしいと聞きまして、その撮影もしたいなと言うのや、いつも関東で一緒に遊んでいるもう一人の知人も遊びに行っていると言う話しでしたので、夜は合流して一杯飲みましょうか、と言う話しにもなっていましたので。

ですが、イベントの終了は17:00。全く間に合ってません(笑)。アフターイベントが19:00だそうなので、その前ぐらいには着けるかしら?とフリー切符を買って移動開始。

ローカルな電車に乗り、豊郷駅に着くと、反対側の彦根に向かうホームには、けいおん着ぐるみさん達の運用や撮影をされている皆さんが・・・・

まーやっぱりそうなるよね(汗
取り敢えず挨拶すると、夜は彦根で打ち上げをする、との事でしたので、可能なら合流しますねー、と言う話しをして、一旦お別れ。
我々は豊郷小学校へ。

学校に着く頃には大夫夕暮れという感じでした。
アフターイベントは後から参加は出来ないようで、後からちょっとだけ眺めて、あとは校舎を散策。

小一時間撮影していると、すっかり日が落ちてしまいました。

最近買ったPowershot S95と言うコンパクトカメラを持ち込んでの撮影ですが、中々夜景が綺麗に写りますね(最近のコンパクトカメラは夜景が綺麗に撮れるのは割と当たり前になりつつあるのですが、当時このS95とその前のS90と言う機種は、このクラスのカメラとしては殆ど初に近い「手持ちで夜景が綺麗に撮れる。居酒屋の暗い照明で美味しそうな写真が撮れる」と言うのがウリだったカメラでした。その性能をしっかりと発揮して貰っての手持ち撮影です)。
ちなみに学校の画像を含め、この日の写真は全てS95でノーフラッシュ撮影してます(ノーフラッシュでこれだけ撮れれば今でも一級品でしょう。このカメラの前に使っていたPowershot S45と言うカメラはISO400でもノイズが酷くて、暗がりではホントに「記録」にしかなりませんでしたから。ちなみに2017年現在はこのシリーズの最終機種になるS120を使用していますが、S45とS95の進化を見ると、S95からS120の画質の進化は驚くほどではありませんね。そのぐらいS95の画質は自分にとっては画期的でした)。

何だかんだで学校を離脱して、19:50頃の電車で彦根に戻ると、彦根駅で、けいおん着ぐるみ組の一部の皆さんが帰る所に遭遇。結局打ち上げは時間の都合で間に合わなくなってしまいましたが、ご挨拶してお別れしました。

その後、2人の知人と共に「彦一」と言う居酒屋さんへ。
実は、朝から殆ど食事せず(軽く朝食チックな物は食べたけど)、高速道路で食べたチキンリングだけしか、食事をしていなかったので、猛烈に腹が減っておりました(汗

味は良かったし、値段もそんなに高くなく、ここは使えそう(そして2017年現在。ここは彦根に宿泊する際に利用する居酒屋さんの最有力になっています。近江牛のホルモンの唐揚げは、値段も安くて抜群にビールに合う美味しさです。超おススメメニュー)。
ただ、この日は常連のおっちゃんと会話が盛り上がってしまい、身内の内輪話的な話しがあんまり出来ませんでしたけどね(汗
結局22:30頃かなー。解散して宿に戻りました(2人の知人も各々の宿に戻って行かれました)。

と言うわけで翌日に続く。

コメントを入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください