2010年ハートキャッチプリキュアアクションミュージカル(2010年10月30日)

ハートキャッチプリキュアアクションミュージカル(2010年10月30日)

2010年10月30日に、ポルトヨーロッパで開催されたハートキャッチプリキュアアクションミュージカルショーの様子になります。
当時の記事があったので、それを2016年12月20日に加筆修正しつつ掲載しております。


そんなわけで、この土日に、大阪で食い倒れと、ポルトでミュージカルを見てきました。
なんとなく、宿を一ヶ月前の早割りで取っちゃったのもあり、特に大きなイベントがある訳でも無いのに大阪に飲みに行ってしまいました(汗

新幹線も早得割の時期なので、それを利用してみることに。もちろん、せっかく利用するなら、割引率が断然高いグリーンで。

ただ、怖かったのは台風。数日前の予報だと、土日は台風で大荒れになるかもしれない、と言われていました。
直前になって、台風は比較的速いタイミングで来ることと、関東をかすめる程度で、大きく上陸することは無さそうだったので、少し安心。

こうして、10月30日(土曜)。朝は6:50に起床して出発進行。
外は雨降ってましたので、とりあえずバス停までと、バス降りて最寄り駅までは、折りたたみの傘をさしてました。

まずは最寄り駅から電車に乗って品川を目指します。
品川では、お土産を調達し、

朝ごはんを調達し、のぞみにGO。

そう言えば、グリーンの早得割りだと、コーヒーが無料で1杯飲めるんですね(当時はそう言うサービスあったんですが、今はそもそも早得割のお一人様用は無くなってしまったんですよね)。

このサービスは今期からみたいですが、ちょっと得した気分(いや、実は割引額が減ってるので、そこで相殺してる気がします)。
朝食とドリンクで喉を潤しつつ、新大阪へ。

すると怪しいスカイラインがやって来て、守口に連行されました。

そう言えばもう雨はやんでましたね。名古屋辺りから雨の気配は無くなってました。

連行後、何故か買い物に付き合わされた挙句、僕が支払い(笑)
でもって連行先(いやまぁ友達の家ですが)でお好み焼きパーティー。

久しぶりに美味いお好み焼きを堪能。お好み焼きは、広島風より関西風の焼き方が好きなので、大変美味しくいただけました。
それと、一緒に出てきた日本酒もまた美味く、お昼から1人で1合半ぐらい飲んでました(汗)ビールも飲んだけどね(汗

その後、用事ついでに日本酒の豊富な酒屋さんに連れて行って貰い、日本酒を1本ゲット。

満寿泉の全麹・純米大吟醸。美味そうです。

でもって一旦チェックインするために守口駅に送ってもらい、ホテルにチェックイン。

そう言えばホテルにはこんな展示も。

こういうドレス。好きですね。

で、18時ぐらいに迎えが来て、友達4人で「生タコ」を刺身で食べられる居酒屋にGO。
土地勘が無いので何処だかさっぱり不明ですが、タクシーで5分ぐらい?。

で、21時半ぐらいから二次会でカラオケに。

カオスなカラオケは、年齢的に古めの曲多目(笑)。喉が疲れた(汗>主にダンシングオールナイトの原曲キー

みんないい感じに酔いが回ってて私は翌日があるのでと、ある程度セーブしていたのに結局2次会は3時間フルに歌って、0:40終了。(23:40でやめる予定だった)
タクシー拾って宿へ。

と言うわけで、宿に戻ったらシャワー浴びて直ぐに寝てしまいました。翌朝は7:45には起きねば。

でもって翌日は、7:45に起床。

8:00に宿の朝食を頂き、8:55チェックアウト。

京阪、JR大阪環状線を使って、天王寺へ。

天王寺からは、特急くろしお号に乗車。指定席権との差額がそんなに無茶振りじゃなかったので、グリーンをチョイスしたのですが、誰も乗ってない(汗

普通車自由席すら、半分ぐらい空席って感じでした。
猛烈に快適な空間で、約1時間の海南までの旅を楽しみました。

海南からポルトヨーロッパへ

ここで海鮮バーベキュー。

ちょっとお値段はするんですが、実に美味しかったっす。この日もタコの足を食べました。
焼いて食べたけど、鮮度が良かったのでプリプリで抜群でした。
塩の加減も丁度良かったし。

で、13:30。今日の主目的。プリキュアミュージカルです。

撮影は、暗いところでのショーという事で、初体験に近かったので、どういう設定にすべきか悩んで、結構アバウトです(汗
色々厳しかった(汗

そう言えばお姫様がちょっと萌えました。

あとは紫の子が諸事情により萌えました(萌えたと言うか嫉妬したと言うか)。

やっぱりああ言うショーは羨ましいなぁと思いつつ、でも近くて遠い存在だよなぁという感じでもありますね。
私には、アマチュアとして遊園地やイベントで遊んでいるレベルでいいのかな、と。

結局ショーを2度ほど見て、会場を離脱したのが17:00

海南駅前まで移動し、帰りはスーパーくろしお号。
実はちょっと新大阪で待ち合わせしている人がいたので、どうしてもこの列車に乗る必要がありました。

帰りも広いシートを取ろうとしたら、残念ながら団体客に全席抑えられているとかで、普通指定席になってしまいました。
ただ、よっぽど混んでいるのかと思ったら、意外と空いてて、私の隣は結局誰も座らなかったので、かなり余裕でした。これなら普通席でもいいかも(くろしおの帰りの電車は空いていた経験がそれまで無かったので、確実に隣に人が座るし、うるさいし、と、言うのでちょっと奮発してみようかな、って感じがあったんですけどね)。

ところが新大阪近くになり、何処かで「トラブルがあり、その影響で新大阪のホームに別の電車がまだ止まってる」とかで結局7分遅れの18:57新大阪到着。
慌てて待ち合わせの場所に移動しちょっと新大阪で待ち合わせをしていた人に会い、挨拶を済ませ用事も済ませなんとか無事にコンタクト成功。
残った時間は新大阪構内をうろうろしつつ、お弁当と飲み物を買って、帰りののぞみを待ちます。

帰りも広めの席をチョイスして、お弁当を食べた後は、ちょっとPCを広げてビジネスマン風にキーボードをたたいてみました(この記事のベースを書いてました)。

一眠りして、気づくと新横浜。は良くあることですね。そのまま品川まで乗って、品川からはいつもの電車。最後までちょっとリッチな気分で帰宅しました。

あー、そうそう。そう言えばポルトから帰宅まで、この日はずっと雨でしたが、まーショーは屋内でしたし、移動も、車や電車が多かったため、傘は、最寄り駅から自宅までのバスが無くなった時間だったので徒歩だった部分だけ使ってました。
行きも、自宅から最寄り駅までの間しか傘を使わなかったりしましたので、まーなんだかんだで、台風が来ていた割には雨の影響は少なくてよかったかな?

と言う訳で、現地でお世話になった全ての皆さん、ありがとうございました。
台風も雨も、楽しいひとときの前では些細な事ですね。おかげさまで、大変楽しい週末になりました。

コメントを入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください