おでんとゾンビとお魚と(1/3)

ルマンの報告以来、超久しぶりに更新してみます。

2018年のまだ暑い時期。長崎の友達からアナウンスがありました。滅多に予約が取れない美味い店を予約出来たから食べに来ない?と。日取りは2019年2月16日。半年先の予約。けど、それでも奇跡的に取れたらしいこの予約。聞けば佐賀にある1日数組しか取らない「船でしか行けない店」らしい。まだ先の事なので確定は出来ないけど、せっかくだからと参加する前提で話を進めていただきました。

当初は16日は佐賀を観光して夜にその店に行くことになっていまして、佐賀はユーリonICEの聖地でもあるので、その辺りを巡りましょうか、と言う話になっていたのですが、2018年後半。佐賀を舞台にした生き残りを賭けた恐怖のゾンビアニメ(嘘)。ゾンビランドサガ、が放送され、これが大ヒット。
急遽、このゾンビランドサガの聖地巡りへと変更となりました。ちなみに愛ちゃん推しです。僕は。愛ちゃん可愛い。

その後、2018年の後半には市電でやってる企画電車で「おでん電車」なるものの予約も取れたようで、こちらについても誘われました(以前、夏の企画電車でビール電車と言うのを予約して頂いたのも今回のお友達です)。こちらは15日金曜の夜だったので、会社を休まないと無理そう。と言う事で12月中に上司には「この日は休む」と宣言してこちらにも参加する事に。

と言うわけで、2019年2月15日。いよいよ「おでんとゾンビとお魚と」スタートです。

6:20-起床。いつもより1時間半早く起きる。眠気が凄いかと思いきや、楽しみのほうが勝っていて比較的いつもの寝起きと変わらない。

7:00-出発。最寄駅からJRを経由し、京急で羽田空港に着いたのが8:10頃。飛行機の出発は9:15なので余裕。

8:20-チェックインカウンターを探すも、どうやらターミナルの真逆(建物自体は同じだが向かって左手を探していたら、実は一番右手だった)

8:30-チェックイン完了。手荷物も預ける。ほっと一安心。お土産を買おうと空港内をうろつき、無難に東京バナナを発見。店舗で限定のカステラ東京バナナを勧められるも、これから行く先が長崎だと告げると苦笑され、普通の東京バナナに落ち着く(笑(ちなみにお土産は東京バナナ以外にも買ってあり、東京バナナはオマケのお土産的な感じ

8:40-保安検査パス

(登場予定の飛行機。小さいな。。)

8:45-もし墜落したら最後になるトイレへ(高い所得意じゃないので既に怖い)

8:50-スカイマークの搭乗口

9:05-搭乗

9:15-定刻で動き出した

9:20頃-離陸。飛行中、名古屋とコラボ?したスカイマークロゴとしゃちほこがデザインされたキットカットが配られた。揺れも少なく順調に飛行。

11:15頃-福岡空港へ無事着陸。何事もなく良かったー。ほっと一安心。と言うか長崎でなく福岡に来たのは、ちょっと時間あるので福岡ぶらぶらしようかな、と思っての事。

11:17-予定より分早くターミナル着。手荷物も思ったより早く出てきて、20分程度で空港を出られた

 

11:37-地下鉄乗車

11:45-中州天神到着。コインロッカーに大きめの荷物を預けて観光開始

12:00-突然の電話。なんと会社から。トラブル発生につき緊急対応中。自分が休暇なのを知ってて「緊急時に自分しかわからない部分について勝手に作業に失敗」してリカバリー依頼。休みが台無し。対応に1時間20分程度。本当は事前に教わっていた長浜ラーメン発祥の店に足を延ばしたかったけどすっかり観光できず。逆に言えばバッファー的に一人で観光する時間を作っておいて良かった。。。

13:25-まだ少し時間はある!と、メルチャリをレンタルしてみる(使ってみたかった)。ステーションでスマホのアプリからQRコードを読み込んでロック解除ボタンを押すと鍵が外れます。あとは普通に自転車に乗って移動し、たくさんある何処かのステーションに着いたらロックすればOK。簡単便利。ただ、ちょっと天神の辺りは自転車では走りにくい印象でした。ちょっと走ると直ぐに赤信号。歩車分離信号なせいでその待ち時間が結構長い。目的地までは1キロ無いのですが15分ぐらいかかりましたから。正直これなら地下鉄のほうが早かったな、と思いました。仮に1キロだとして信号も何もない場所だったら自転車なら5分程度で移動できる筈ですからねぇ(それを想定して自転車のほうが早いかなと思ったけど目論見は外れました。ここは自転車にはちょっと優しくない感じ)

13:40-孤独のグルメに出てきた「みやけうどん」到着(メルチャリは店に近い大通り挟んで反対側にステーションがあったのでそこに返却)。孤独のグルメの五郎ちゃん席はカップルが座っていたのでその隣に。五郎ちゃんセットを頼もうとしたところ「いなり」はもう品切れらしい。残念。丸天うどんを注文。出汁、丸天は抜群においしい。麺は。。。柔い。わかっていたけど柔い。。麺のコシはいずこへ?(汗)けど美味い。不謹慎と思いつつ、この麺が讃岐や武蔵野の麺なら個人的に最強の部類。麺を差し引いてもこの値段でこの味は100点。大満足。

(麺がひたすら柔らかい。。。コシをくれ、、コシを、、、)

13:55-再びメルチャリで中州天神駅へ。信号の少なそうな裏路地?を走って少し時間を稼ぐ。10分ぐらいで元の場所に戻れました。コインロッカーに預けた荷物をピックアップ。

14:25-博多駅。ツイッターに流れてておいしそうだった駅前の「おっしょいラーメン」と言うラーメン屋へ。長浜ラーメン発祥の店には行きそびれたけど、やはりとんこつラーメンは食べないと、と。注文したのは焼豚ラーメンで麺は「かためん」。大盛って言いかけたけど、隣の人が同じことを聞いて「大盛は無いので替え玉してください」と。そうか。替え玉出来るんだ!!。普段は味噌ラーメン派だけど、さすがに本場だし美味い。トッピング自由の辛子高菜がさらに味を良くしてる。かためんが美味しかったので替え玉はもう少しチャレンジで「バリカタ」を選択してみた。バリカタは、個人的味覚からすると、かためん程美味しく感じなかった。悪くは無いけど、個人的ベストバランスはかためんかな(バリカタがあの感じなら針金とか粉落としは自分には無理だと思う)。あ、少し高くなってもいいので、焼豚ラーメンの焼豚はもうちょっと頑張ってもいいかな。好きなラーメン屋のボリュームたっぷりのチャーシューを乗せたくなりました。薄いというかペラい感じ。まーとんこつラーメンのチャーシューってあんな感じが多いけどねー(それとも肉厚がっつりシャーシューってとんこつとはマッチング良くないの?とんこつなんだから豚肉と相性良さそうなのにね?)

14:40-駅へ移動。切符を発券。

14:45-構内のコンビニでビールとつまみを購入。

14:55-特急かもめ号。いざ長崎へ!途中、鳥栖駅ででっかいサッカースタジアムが駅前にあって「うわーでかいな」とか思ったり、肥前なにがしかの駅の下車案内で肥前浜方面は乗り換えと聞いて「肥前浜!鍋島の蔵元あるやん!」と妙にテンション上がりつつ、アルコールも入ってて早起きしてたせいもあってうとうと。少し寝た。

16:40-うたたねから起きた。そろそろ長崎か

16:55-長崎着。一旦ホテルへ移動。雨降ってたけどその後ちょっとホテル前を観光。

18:20-再びホテルに戻り、そろそろ「おでん電車」に向けて出発。待ち合わせは18:45。タクシーで10分かからないと聞いていたので余裕でしょう。

18:30-市内がマラソンやらランタンフェスティバルで想定外に混雑してる事が判明。ヤバい。間に合うか?運転手さんからも事情聴かれて「大丈夫、まかせろ」と。さすが地元頼もしい。でも万が一のことを考えてツイッターにはちょっと連絡。

18:40-崇福寺電停着。5分残して間に合った。さすが地元タクシー。既に参加者が集まってるかと思いきや、1人しかいない。あれ?他の3名は??(おでん電車は5人で乗る予定でした)。と聞いたところ、1人はトイレに行ってるからすぐ戻る、と。であとの2名は今タクシーの中。えっ。渋滞してるしヤバくない?と。さらに言うとそのタクシー乗ってる2名が今回の主催グループさん達なので、チケットもその人たちが持っている。これはピンチか!?

18:45-2名は待ち合わせ時間には間に合わなかったので、連絡とりつつ、一旦スタッフさんに事情説明。そういう事なら乗車して待ってていいですよ、と。融通利かせてくれる話になっていた。臨機応変な感じが凄いですね。頼もしい。

18:48-タクシー到着。2名も電車出発にはギリギリ間に合いました!良かった!

18:50-定刻でおでん電車スタート。走り始めてすぐにアナウンスで、今日は例外的に途中の電停に止まって乗客を拾います、との事。やはり道路が想定外に混雑してて間に合わなかった組が2組あったらしい。つまりやっぱりこの日は地元の人でも読めないぐらい混んでたんですね。それでも間に合った主催2名はさすがです。そして臨機応変に途中停車してくれる市電すごい(普通は企画電車が間に合わない客を乗せる理由で途中駅に止まるとか考えられないでしょ。。。。)

19:00-すっかりビールとおでんとお弁当に舌鼓。おでんはパックの下に出てる紐を引くとアツアツになる容器。おでんの出汁美味い!アゴ出汁だそうです。これにちくわぶ入れたい(汗)→関東人の発想。

(おでんの容器は底に見える黄色いヒモを引っ張ると暖かくなる仕組み)

19:15頃~2か所の電停に順次停車。遅れたお客さんを乗せる。乗客みんな拍手喝采で盛り上がり、最初と合わせて合計3回の乾杯をした(笑

19:40頃-トイレ休憩

20:20-終点到着。あー楽しかった。その後ランタンフェスティバルふらふら見学。雨の中でも綺麗。

21:00-主催組2名は一旦帰宅して、後から合流する予定の3人が長崎に着くころに再び集まりましょう、と言う事に。私含めて3名はもうすこし街をふらふら。

(メインから外れた路地も綺麗にランタンが)

21:30頃-ここで事件発生! 1名が雨で濡れた側溝の金属の蓋に乗って滑り左手を付いて転倒。手先は普通に動くが腕がかなり痺れてる状況が30分程度続いた為、その後のみんなとの合流を諦め一旦宿に戻って夜間外来の病院に行くことに。まぁ本人元気そうだし、筋をひねったとかでシップと痛み止めコースかなーみたいな雰囲気。私も含め残り2名も一旦解散して宿へ。

(市電で戻ろうとしたけど結構混んでた)

22:30-宿着。ちょうどその頃、夜便で来た関東組の1名と合流。そのまま思案橋にタクシーで移動。

22:50-思案橋で皆さんと合流。先ほどの主催組の1名、残りは私も含め関東からの4名。腕に異常があった1名はメディカルセンターにいるらしい。大丈夫だろうか?と思いつつ、集合飲み会へ

23:00-とり福で飲み会スタート(夜に到着した関東組2名は夕飯食べてないのでここで夕飯。おでん電車に乗車した私含む2名は飲みメイン)。餃子や鶏唐揚げに地元の赤い柚子胡椒付けて食べたらこれがバカうま。こういう食べ方アリだな、と。

(写真撮り忘れましたがこの唐揚げに赤い柚胡椒を合わせるのが超美味い)

(餃子も赤い柚胡椒醤油で馬鹿ウマ)

23:50-メディカルセンターに行った1名から連絡。骨折してたと。。。なんと。。。。翌日9時にちゃんと外来に行くことになったようです。こうなると翌日午前の予定はちょっと絶望的かなぁという印象。

24:00-〆?におにぎりの美味しい「かにや」に連れて行ってもらう。おでん電車組は腹いっぱいだったのでおにぎり1つだけにしておいた。おすすめだった塩鯖が無茶苦茶美味かった。

24:30-ホテルに戻ってシャワーを浴びて就寝 (コンビニでブラックモンブラン買っちった)

コメントを入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください